ブログ blog

2023/05/12

現場の進捗報告

こんにちは、最近スタッフ紹介についに自分のページができた三戸です。

自分なりに精一杯考えたので、何かの待ち時間の際の時間つぶしにでも読んでいただければ嬉しいです…!

 

私事ですが、GWは天気がいい日にマエダアリーナの公園に行き、愛犬のお散歩に行ってきました。

愛犬は、コーギーの9歳のオスなのですが、今でも元気に歩いてはしゃいでいる姿に少しだけ泣きそうになりました。

本当いつまでも元気でいて欲しいものです。

 

そして、初めて見たのですが地面に埋まっている白いトランポリンがありました。

子供たちの超人気スポットですごくにぎわってて、楽しそうな声に元気がもらえました!

気になる方いたらぜひ調べてみて下さい!実際行ってみるのもいいかもしれないです…!

 

お話長くなりましたが本題へ行きましょう。

本日は、今着工中の現場回って見学してきました!

すごく天気が良くて空がきれいに撮れたので、ぜひそこも見どころなので注目して見てみて下さい。

前回も登場しているこの現場です。

 

玄関の軒裏(わかりやすくいうと天井の裏)に外壁と同じレッドシダーを使用しています。

色合い、質感が本当に素敵です。

 

これが、木構造の要の”筋交い”です。

聞いたことある方も多いかと思いますが、改めて少しだけ解説を…!

筋交いとは、柱と柱の間に斜めに入れて構造を強くし支えている部材で、耐震性を高める効果があります。

この写真で言うと、中央の方にある斜めに入っている木材のことです。

現在は主に構造用合板、せっこうボードなどを使用して耐震性を保っていることが多いです。

住むのなら耐震性に優れているという観点は非常に大事ですよね。

今回ちょうどわかりやすい写真が撮れたので、ちょっとした解説を挟みました。

 

最後に、この天井には一枚目の写真の外壁に写っているレッドシダーを施工するそうです。

どのような感じになるのでしょう。楽しみです。

 

この記事を書いた人